中小路健吾の雑感独言

議会な一日

今日は終日、府議会議員的な一日。

9:30  乙訓土木事務所および流域下水道事務所から今年度予算に基づく事業箇所に関する説明を事務所でヒアリング

11:00  京都府議会へ。合同委員長会議に出席。防災・危機管理特別委員会委員長として一年間の委員会運営等の申し合わせなどを行う。

11:30  健康福祉部健康対策課からヒアリング。先般5月に国会で成立した『難病の患者に対する医療等に関する法律』について概要および今後の本府の取り組み方針について。この点は、6月定例会の一般質問で取り上げる予定。

12:00  議会棟で昼食。出前の冷麺を食べながら、特別委員会で実施予定の調査先候補の選定。なかなか進まず…。

13:00  府議会「政策調整会議」。現在、制定を目指して取り組んでいる議員提案の『京都府交通安全基本条例(仮称)』案の検討も大詰めに入りつつある。本日は、条 文ごとの論点整理。特に、「歩行者の責務」の条項に、「歩きスマホ」の禁止規定を入れるかどうかを論議。あくまで規制条例ではなく理念条例。その意味で も、やはり危険が伴う「歩きスマホ」については、啓蒙の意味でも規制をしていく必要があるのでは。皆さんはどう考えられますか?

15:00  商工労働観光部から本年度中小企業支援施策についてのヒアリング。来週に予定されている中小企業関係の皆さんへの講演資料の作成に向けて。

16:30  地元企業から受けている駐車場用地確保についての相談対応@泉ケンタ事務所

17:30  事務所に帰る。もろもろ電話対応や事務仕事を終了しつつ、ブログの更新。

そして今から。頑張って一般質問の原稿を書くぞ!!

ということで、本日の業務報告でした。